2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュ

サンキュという雑誌にFIREされたグミandパンさんが出るみたいです。…。FIRE、誰もが知ってる概念になりつつあるな。…。

夫婦でFIRE

グミandパンさんの本を読んでます。…。普通の家庭でもFIRE出来そうと好評な本です。

RIZAP

RIZAP株を購入しました。…。優待目的です。…。

面接

面接を受けるんですよ、場合により自分より若い人から。…。私は若い人から指図されるのを何とも思いませんが、でも、プライドある人もいますよね。…。だから、自分の船は自分で作成して生きていける方法を模索した方がいいと思うんです。…。

苦しかった

職場が見つかるまではね、苦しかったですよ。…。やはり、FIREしてても、帰属意識ってのがあるのかな?…。年金暮らしになって、自由になってもenjoyできる人と、出来ない人がいるのは分かるな。…。

組織について

本日は組織の部長にあったんですよ、部署が無くなるんで、"どうしてそんな会社に忠誠尽くすんですか?"って。…。似合わないハイヒールはいて、合わない、合わないって思いながら、無理して、高いハイヒールはいて、でも、その仕事がいらなくなれば、ポイって…

組織について

本日は組織の部長にあったんですよ、部署が無くなるんで、"どうしてそんな会社に忠誠尽くすんですか?"って。…。似合わないハイヒールはいて、合わない、合わないって思いながら、無理して、高いハイヒールはいて、でも、その仕事がいらなくなれば、ポイって…

FIREに至ってても

FIREに至っても、子供がまだ小さいので、仕事を探してます。まだ、年金入る方がいいかな、とか思い。子供に迷惑かけたくないよね。…。FIREしてリタイアしてもこちらに株を置いた方がいいとか何かしてるんだろうな、多分。多分ね。

今、FIREしてても

今、FIREしてても、将来まで、何かを生み出してくれる資産とも限りませんからね。…。勉強必要です、はい。…。

今、FIREしてても

今、FIREしてても、将来まで、何かを生み出してくれる資産とも限りませんからね。…。勉強必要です、はい。…。

苦しい時期

苦しい時期は自分のギリギリの感情が出ますよね、余り出したくは無いけど。…。どういうことにキャパが無いかとか。…。でも、明日に向かって一歩進めたなら、それは進歩なのでは?と。…。

FIRE

FIREしててもね、やはり、仕事には愛情があったんですよ、だから、やめると苦しかったですね。…。一生懸命したものには、感情を伴うものでしよ?…。

ワンルームマンション

投資と言って、ワンルームマンションを進めてくる業者がありますが、あれ、初めの想定賃料で最後まで、貸し出せる根拠は無いですからね。…。固定資産税まで払ったら、マイナスだったら、社員寮みたいにオーナーが負担してますから。…。うーん、残念!!(芸人…

ヤドカリ方式

私達の不動産の増やし方は、一つの物件のローンを完済させて、それを賃貸に出して、その賃料で次の物件のローンに当ててということで物件を増やしていった。…。これは、やどかり方式というそうです。…。

FIRE

私達は資産をきづいて、場合によってリタイアアーリーできるわけだが、今回こちらから、FIREを宣言する前に部署の解体を言われてしまった。…。それなりに愛を注いでいた会社だったから、それは少し苦しくて、気持ちのアップダウンがあった。…。上司は、普段…

たぱぞう"米国株ブロガー"

たぱぞう"米国株ブロガー"さんの本を読み終わりました。今までは、リタイアのメインに不動産を据えていましたが、最近は、個別株にも手を出しています。米国株は、ロバートキヨサキさんが、ベビーブーマーが定年リタイアされたら、現金化するから、株価の変…

風見鶏

会社の方針が変わった途端、"あなたは不必要な人"と私に言い出した人がいた。…。それまでは"専門職の人の意見は大切でノートに取る必要がある"…、まで言ってたのにね。…。まあ、しっかり人間性を見極めて、将来、小説にでもしますよ。…。…、苦笑。

FP資格

FP資格について、取得しようと勉強しているんですよ、広く、マネーリテラシーを持っていることは重要だと思っているので。…。…、笑。

FIREまでの軌跡ー書籍化

FIREまでの軌跡をブログにして、それが、伝える価値があれば、書籍化してもらえる、というチャンスを得たので、精一杯格闘中です。少なからず10000文字とのことで、うーん、なかなかの努力が必要ですが、頑張りますよ❗️

株主優待、ヤーマン6630

株主優待の商品で生活を営む桐谷広人さんに影響を受け、始めた株主優待、ヤーマン6630の株を購入し、ヘッドスパリフトを購入、400円くらいの持ち出しで、商品が得られるのでお得❗️また、商品が届きましたら、記事アップしますね❗️

株主優待

株主優待の優待商品で、カッパ寿司に行きました。…。コロワイド7616優待商品、外食出来て満足です❣️優待の外食の優待ポイントは、500株からの取得が必要です。

今までの仕事による足かせ

どうしても、組織に属していると、あれはしてはだめ、これをしてはダメということが多かった。…。例えば、ダブルワーク、自分の顔出しでコメントをすることなど。…。終身雇用が無くなっているのに、ダブルワークはダメなんて、企業の中で、その文化しか触れ…

FIREする時の心構え

今回、私は、突然のリストラ、部署解体という事態に向き合うことになったわけだが、それまでに資産を築いていたため、明日からご飯が食べられないというような事態に陥ることはなかった。…。もしも、あのまま組織に属することができた場合、いつFIREするのか…

FIREまでのおすすめの書

FIREに至るまでの概念が無いときのおすすめの書の一冊目。組織に属し、働いていた私が、どうして、不自由な人間なのか?というそもそもの概念がこの本を初めて読んだ時、理解出来なかったが、その後、何度も読み込み、理解出来るようになった。経済的自由に…

今週のお題に挑戦"人生のピンチ"

今週のお題「人生最大のピンチ」"人生最大ではないが、この前ピンチにあった。…。会社をリストラされたのだ。…。このコロナ禍で普通のことなのかも知らないが、精神的なショックは大きかった。…。ただ、私達は、既に資産を築き、不労所得が月に60万円以上は…