2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセディ

エクセディから株主優待の 商品セレクトが来ました。 …。 選ぶのに時間はかかりますが、 楽しみの一つです、はい。 …。

TAYA

TAYAから 株主優待の商品が 届く手紙が来ました。 …。 コンディショナー楽しみです。 …。

ブロックチェーン

ブロックチェーンの話しを 聞きました。 …。 やはり、他の人との交流は いいですね。 …。 自分以外の視野が広がります。 …。 自分が得意とする 投資活動以上の情報を得ました。 …。

FIREしてても

FIREしてても、 健康とか人間関係は 自分でコントロール出来ませんからね。 …。 これは、コツコツ育てるのみ。 …。

カード

現在、カードを新規に作ると、 ポイント還元とか 多いですよね。 …。 年会費の無いのを確認して、 作ることがあるのですが、 カードもなかなか、 増えますよね。 …。 本当、初めのポイントだけ使って、 お蔵入りとか。 …。

今週のお題に挑戦"人生変わった瞬間"

今週のお題「人生変わった瞬間」 私は、若いころ (20代の頃)病気をし、 働けない時代があった。 …。 あれは、人生が変わった瞬間でしたね。 …。 それが、不労所得を得たいと 心の底から思い、 それに対して行動を起こし始めた 理由ですね。 …。 人生、万事塞…

作家デビュー

作家デビューしました。 賞レースを狙うとか、 何か目標がいるなと 思い、 作家教室に入りました。 …。 何か、良い結果が出たら、また、 お伝えします。

作家デビュー

作家デビューすると その経費の範囲が 不動産とは少し変わるので、 税理士さんにお伝えしました。 …。 作家デビューしたことに びっくりされてました。 …。

株主優待

ビックカメラさんから、 株主優待2000円分を頂きました。 …。 クリスマス前だし、 何を買おう🎶 …。

もう既に

もう既に、FIRE本を 出版しているが、 売れる本を書くには、 という講座を受講しようか 迷い中。 …。 30万円する。 …。 でも、目標に受けようかと。 …。

円安

FIREしていても 円の資産が多かったので、 今は地味に生活しています。 …。 今は、我慢の時。 …。

運動

お金で解決しないのが 健康ですよね、 だから、 今日はストレッチしています。 …。 …、笑。

あさひ

あさひを株主優待目的にて 購入しています。 2000円分の補助券が来る予定なので、 鍵の交換に行こうかと思っています。 …。

仕事場でのキャリアジャーニー

仕事場での キャリアジャーニーの 話しがあった。 …。 主体的にキャリアを築くこと、 企業を当てにするな、 という内容だったが、 いやいや、副業を禁止していながら、 何を言ってるんだ?!!とか 思った。 …。 いやいや、外で働く能力を 築かせないで、 自…

4℃ホールディングス

4℃ホールディングから 配当金をいただきました。 …。 ありがたや、ありがたや。 …。

アバンティア

アバンティアから、 株主優待として、 クオカードをもらいました。 …。 大体、図書券として使います。 …。 ありがたいです。 …。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーの 資格を取ろうと 勉強していますが、 PBRとかROEとか 基本の基本ですが、何回みても 忘れてしまうのよね。 …。 資格取りたいので、 覚えます、はい。 …。

経営の柱

経営の柱は 幾つも良かったら、 持つといいですよね、 今回、リストラされて、 ただ、投資としての 不動産の柱があって、 それが守ってくれた FIREした身からすると すごく実感します。 …。 今は、趣味のアクセサリー作成なども してますが、 徐々に 柱を増…

ふるさと納税

ふるさと納税は 寄付金控除と言うのですが、 本当に 寄付金だけ払って、 申告忘れた、と言ってる人いましたね。 …。 それは、本当の寄付ですから!! 残念!! (はたようく→芸人さん風に)

ふるさと納税

ふるさと納税に "キン肉マンの箸置き"がありました。 …。 こういうのって、 好きな人は ふるさとに寄付するんだろな。 …。

クラレ

クラレの 株主優待のカレンダーが来ました。 …。 家族には好評で、 欲しいと言われてます。 …。

後、100年経て

後、100年経た時に、 残せるものは、 結局、子供だったり、 人の想いだったりするんじゃないかと 思っているんです。 …。 だって、会社のいざこざも 定年まででしょ? そんな会社なんて本来影響なんかないものなんですよ、 多分。 …。

議決権

株の議決権の アンケートで クオカード当たったこと ありませんね〜!! 当たった人いるんですかね?!! …。

株主総会

株主総会はお土産が出るので 有名でしたが、 この慣習も、コロナで 減りましたね。 …。 関東圏に住んで無いので、 余り良い思いもしてないですが、 やはり、寂しいです。 …。

FIREに至るまでの不動産の手法

上記について、 友人から聞かれたので、 スライドを鋭意作成中。 …。 まとまったら、 本にしようかと。 …。

40代で

40代でFIREして、 恵まれているとは思うが、 ああ、この先、 色々と責任を持つ必要なことは、 子供の成長だけかと思うと、 本当に自分を、一瞬見失ったんですよね、 後、何年、 こういう生活続けるんだろう?って。 …。 熱中出来ること、 自分を満たすこと、…

本を読み込んできたこと

本を読み込んできたことは、 私の財産だとは思っていて、 約3000冊くらい読んできました!! 親とか、 主人の親御さんも むっちゃお金持ちでは無くても、 私達はFIREできました。 …。 やはり、何より知識は重要かな、と。 …。

物持ち

物持ちが良くって、 本当、物が捨てられないんですよ、 使えるのに捨てるとか が出来なくて。 断捨離と真逆ですね、はい。 整理収納の本とか買って、 それすら 取って置いてる。…、笑。 …。 ただ、物ってお金が交換されたものですよ!! って言われて、 そり…

今週のお題"やる気の出ない時の〇〇"

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 そう、やる気がない時こそ、 断捨離って言われますよね、 空間が整うと お金の流れも良くなるって。 …。 さて、どこから手をつけるか。 …。 …、笑。

ふるさと納税

ふるさと納税を年末にかけて 見ていたら、 パンの形の皿が出てきた。 …。 食パンをのせたら、 笑えそう。 …、笑。