2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中央倉庫

中央倉庫の株を購入しています。 倉庫とかって、 賃貸業だったりしますので、 その社長の腕などに依存しませんから、 いつまでも、収入が入るモデルですね。 立地さえよければ。 …。 …、(笑)

ヒューリック

ヒューリックから 株主優待の 商品カタログがきました。 ヒューリックは食べ物が中心ですが、楽しみです、はい。 …。 …、(笑)

日本管財

日本管財の株を購入できました。 また、優待が届くまで 楽しみです、はい。 …。 …、(笑)

買い物

最近は本当にはどめがきいていないですね。 買い物についてです。 昔は自由度がなかったのですよ。 投資などに回したいし。 …。 でも、投資からもお金が入ると 自由度もあがって、結構歯止めがきいていないです、はい。 FIREを自分がしても、子供もその資産…

cis

日経平均を動かせる男・cisさんは 優待目的では株を購入しない、と言っていましたね。 …。 やはり、早く利益確定することに 意味を見出しているからでしょう。 …。

3月

3月末の権利確定日に向けて 株の仕込みをしようと考え中です。はい。 また、購入できたら 連絡します。 …。 …、(笑)

TAKARA&Company

TAKARA&Companyから配当金が入りました。 100株で4000円いいですね!!

サブトン

サブトン肉がふるさと納税できました。 希少部位とのことで 楽しみです、はい。 …。 …、(笑)

マイナンバーカード

マイナンバーカードを登録して、 そうすると、 印鑑証明書などの書類が安く発行できるのですよ。 市役所で取得するよりも。 それは、良かったことですね、はい。 …。 …、(笑)

ふるさと納税

ふるさと納税で *ラピスラズリのケーキ*を頼んだのですよ。 青色でとてもきれいなケーキです。 そういう普段、楽しめないものを 頼むつもりです、はい。 …。 …、(笑)

満足度

妥協するより、 満足度の高いものを購入すると、 結局安くつく、ということもある。 …。 1点買いというか。 …。 これも程度によるものだと思うけど。 …。 …、(笑)

今週のお題「大移動」

今週のお題「大移動」 大移動とかいうと、 モンゴル人を思い出しますね。 そもそも、物をあまり持たない。 持ちすぎるのはやはり定住する人間の考え方でしょう。 いろいろな柔軟な考えをするためにも身軽でいきたいものです、 はい。 …。 …、(笑)

メルカリ

メルカリがビットコインを導入し始めましたね。 …。 値動きしているものを そのものとして取り扱う ようです。 実際に買い物のできるコインとしての 役割を担うことができるようになったようです。 …。

ヤーマン

ヤーマンが輸送費をいよいよあげましたね 原価以上に物販にお金がかかるという。 …。 輸入国の日本は大変な状況ではあります、はい。 …。

日経平均

日経平均が1000円あげましたね。 なぜか自分の持ち株にはあまり影響していませんでしたが。…。 でも、仕込み中。 …。 …、(笑)

相続

相続に向き合うと、 いろいろ手続きが大変なことに気づきます。 …。 印鑑証明とか戸籍の取り寄せとか それ以外にも書類記載などなど。 本当にいろいろ向き合わないといけません。 おまけに証券会社などは、 その証券会社の株をすべて引き継ぐので、 自分も証…

東芝

東芝から 端株の取り扱いの手紙がきました。 本人が手続きをすれば簡単なのですが、 そうじゃない場合には、 いろいろと大変です。 …。

アクシージア

アクシージアからだったと思います。 株主優待がきました。 冬でも紫外線は飛んでいるとのことで、 紫外線対策のUVケア商品です。 楽しみです。

キルフェボン

キルフェボンが株主優待をはじめたのですよ。 だから、購入しました。 キルフェボンのタルト大好きです。 いつも、みなさん、 待機まちですよ。 …。

メルカリ

メルカリで、せどりをしたころがあったのですよね。 でも、 情報弱者に売っているような感じで 何かを生み出しているわけでないから あまり好きではなかったのですよね。 …。 メルカリは基本、自分が購入する方が多いですね、はい。 …。 …、(苦笑)

動物

お噂だけであったことのない動物 ーモグラ。 …。 違いが分かりにくい動物 ーアライグマとタヌキ。 …。 …、(笑)

キルフェボン

キルフェボンの株主優待がでるようになったため、 仕込んだのですが、 ものすごく株価があがって購入できなかったです、はい。 …。

家の家事

家の家事が適当になると、 やはり、貯蓄率が下がりますね。 食事をきちんと使いきる、とかとても 基本的な部分が大切と思われます。 …。

整体

整体の資格試験に合格しました。 …。 FIREしても健康は大切ですからね。 活かしていきたいです。 …。 …、(笑)

東芝

東芝が端株の扱いをし始めましたね。 …。 相続なども関与していて いろいろ、手続きが大変です。 …。

株式

株式を優待目的で長期保有していましたが、 やはり売買をしないと、 資産はなかなか増えないな、という 意見に達し、 売買をはじめています。 今は、損切りは少ないです、はい。 …。 長期保有もそんなに安全でもないだろう、という意見です、はい。 …。

今週のお題に挑戦"美味しかったもの"

今週のお題「最近おいしかったもの」 ふるさと納税で頂いた高級アイスですね。 ふるさと納税では色々な 挑戦ができるのがいいですね。 ザブトンという肉も頼んでいて 楽しみです、はい。 …。 …、笑。

3月末

3月末は権利確定する 株式が多いですので、 いろいろと仕込んでいます。 仕込みの時期です。 権利確定前は株価が上がるのが多いので、 その時のために、 また、仕込んでいます、はい。 …。 …、(笑)